大手キャリアの利用者満足度、auが2年連続トップ!格安SIM利用検討者が3割

posted Sep 28, 2017

3大キャリア ドコモ ソフトバンク au

 
J.D. パワー アジア・ パシフィックは、2017年版の携帯電話サービス顧客満足度調査の結果を発表しました。ドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリア利用者による満足度は、auが2年連続のトップに立ちました。また、大手キャリア利用者の3割は「格安SIM」への乗り換えを選択肢に入れたい、と回答しています。

総合満足度への影響力トップは「通信品質・エリア」

J.D. パワーの携帯電話サービス顧客満足度調査は、ドコモ、au、ソフトバンク(サブブランドを除く)を利用している全国の16〜64歳を対象に、2017年7月にインターネットで実施され、31,200人から有効回答を得ています。
 
顧客満足度は、6つのファクターを設定し、それぞれの項目に関する評価を基にして総合満足度を算出しています。
 
6つのファクターが総合満足度に与える影響の大きさは、「通信品質・エリア」が24%、「各種費用」が23%、「提供サービス」が21%、「電話機」14%、「アフターサポート」13%、「電話機購入経験」5%の順となりました。
 
J.D. パワー 2017 年日本携帯電話 サービス顧客満足度調査

総合満足度はauが2年連続トップ、低下する「費用」への満足度

大手3キャリアの総合満足度(1,000ポイント満点)は、昨年の調査に続き、auが550ポイントを獲得し2年連続でトップに立ちました。以下、2位はドコモ、3位がソフトバンクという順位は昨年と同じです。
 
J.D. パワー 2017 年日本携帯電話 サービス顧客満足度調査
 
KDDIは調査結果について「日ごろよりご愛顧いただいているお客さまへ深く感謝申し上げるとともに、今後もより多くのお客さまにご満足いただけるよう、さらなるお客さま体験価値向上に努めていきます」とのコメントを発表しています。

大手キャリア利用者の3割は格安SIMへの乗り換えを検討

J.D. パワーによると、大手各社の「各種費用」に対する評価は昨年から低下しており、その背景には「格安スマホ・格安SIM」の存在が考えられます。
 
今後、携帯電話の契約を見直し・変更する際に、「大手3キャリアのみで検討したい」というユーザーは半数程度に留まったのに対し、「格安スマホ・格安SIMを選択肢にしたい」という回答が約3割ありました。
 
しかし、大手キャリアから格安スマホ・格安SIMへの乗り換えをためらう理由は「切り替えの手続きが面倒」が最多で、「アフターサポートに不安」「データ通信の品質に不安」といった声が挙がっています。
 
傾向として、利用している大手キャリアの「アフターサポート」への満足度が高いユーザーは引き続き大手キャリアでの契約を希望し、反対に「アフターサポート」の満足度が低いユーザーは格安スマホ・格安SIMへの乗り換えを検討する割合が高い、とJ.D. パワーは分析しています。

格安SIMもサービスが重視される時代、今後は業界再編も?

通信設備を大手から借りることでコストを下げ、低料金で大手キャリアとの差別化を図ってきた格安スマホ・格安SIM業界ですが、ユーザーの裾野が広がるにつれて、サービスや回線の品質も注目されるようになっています。
 
先日、 MMD研究所が発表した格安SIMの満足度調査では、格安SIMユーザーの満足度は約75%と高く、「データ通信速度」「データ通信品質」で高評価だったUQ mobileが総合満足度トップに立っています。
 
最近は、楽天がFREETEの格安SIM事業買収を発表するなど、今後の業界再編を予感させる動きも出ています。

 
 
Source:J.D. パワーKDDI
(hato)


  1. iOS11.0.3がリリース〜触覚フィードバックのバグが修正

    Date2017.10.12 Byappleifix Views58
    Read More
  2. iPhoneのバッテリー寿命をチェックする方法

    Date2017.10.12 Byappleifix Views46
    Read More
  3. アメリカ人はAppleが大好き〜1世帯平均2台以上のApple製品を所有

    Date2017.10.12 Byappleifix Views43
    Read More
  4. SiriのIQはいくつ?「AlphaGoですら小学校3年生レベル」との研究

    Date2017.10.10 Byappleifix Views47
    Read More
  5. スマートニュース、全世界2,500万ダウンロードを達成と発表〜150カ国で利用可能

    Date2017.10.10 Byappleifix Views53
    Read More
  6. watchOS4.1、tvOS11.1の各ベータ2がリリース

    Date2017.10.10 Byappleifix Views58
    Read More
  7. iPhone8 Plusは歴代iPhone中、最も重い

    Date2017.10.02 Byappleifix Views62
    Read More
  8. 2018年、指紋認証搭載のスマホは10億台以上に~浸透した2つの理由

    Date2017.10.02 Byappleifix Views64
    Read More
  9. スペックだけじゃない!iPhone Xは環境にも優しい

    Date2017.10.02 Byappleifix Views58
    Read More
  10. TSMC、2018年のiPhone用「A12」の開発をスタートか

    Date2017.10.02 Byappleifix Views47
    Read More
  11. Treepexスマート森林浴キット「自分だけの森で息しよう」

    Date2017.10.02 Byappleifix Views56
    Read More
  12. 買って3日目でiPhone8 Plusのバッテリーが突然膨張~爆発の危険性も

    Date2017.10.02 Byappleifix Views57
    Read More
  13. 【iPhone8】実際にはiPhone7よりもバッテリーが長く持つ?

    Date2017.09.28 Byappleifix Views76
    Read More
  14. Apple、ユーザーの個人情報保護を宣言した「プライバシー」ページを公開

    Date2017.09.28 Byappleifix Views55
    Read More
  15. 大手キャリアの利用者満足度、auが2年連続トップ!格安SIM利用検討者が3割

    Date2017.09.28 Byappleifix Views68
    Read More
  16. iOS11でバッテリーの減りが早い?改善のための6つの方法

    Date2017.09.28 Byappleifix Views58
    Read More
  17. 発売前のiPhone Xを分解?内部の3Dイメージ画像、デザイナーが公開

    Date2017.09.27 Byappleifix Views60
    Read More
  18. iPhone8/8 Plus、Note 8、ガラス製ボディは落下衝撃に弱い

    Date2017.09.27 Byappleifix Views74
    Read More
  19. 格安SIMの満足度は75.3%、総合満足度1位はUQ mobile

    Date2017.09.27 Byappleifix Views50
    Read More
  20. Apple、iOS11.0.1をリリース〜バグを修正

    Date2017.09.27 Byappleifix Views75
    Read More
Board Pagination Prev 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 111 Next
/ 111
  • iPhone保護シート張替え
  • iPhoneバッテリー交換修理
  • iPhone修理レポート